雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

燃え上がれ、はてブ

巷でネガコメ問題が騒がれていて、これは有名税のようなものと諦めているけれど、僕の場合はアクセス数の割に酷い目には遭っていないのだろう。むしろトラバスパムが深刻で、気付いたら丁寧に消している。一部ブクマ系日記からのトラバは、スパムに等しいので止めて欲しい。トラバ送るなら批判で構わないから3行くらいは何か書いてくれ。
id:naoyaはてブリファクタリングしている最中にタイミング悪いが、炎上と喧嘩ははてブの華なのだから、もっと派手に燃え上がるようなサービスにしていただけないものか。とはいえ炎上を楽しむのは一部のコアユーザーであって一見さんの美観を損ねないよう、ネガコメに蓋をする仕掛けはあってもいい。
だいたいネガコメブクマーなんて面子が固まっているのだから、/.風のモデレーションシステムを採用して、デフォルトではマイナスモデのついたコメントは非表示、マイナスでメタモデされたブクマーも非表示にすれば良い。ネガコメは好事家だけ読めれば十分だし、破れ窓理論的にも、ネガコメインセンティブを小さくできる。
それとコメントでdisられて反論できないのも気に食わないので、1行コメントには同じ1行で反論できるようにして壮大なフレームを誘発すれば、はてな村に巣食うコアユーザー層は楽しめるんじゃないだろうか。ホント醜い喧嘩は見たい人だけが見れるようにすればいいんだよ。けれども個々の喧嘩で、ちゃんと決着をつけられるようにすることも大事だ。
ブログのいいところって気兼ねせず異なる価値観の人々が接する機会を持てるところだ。けれどもネガコメで思慮浅く罵ってくる連中って言葉尻を捉えて自分の思い込みを押し付けてくるだけだから、取り合う気にもならない。
表面的には平和なんだけど水面下に理屈と罵り合いの応報が鬱積しているって、何だか実社会に似てて奥が深いし、群衆の英知を活かしてはてなっぽい実装にできるんじゃないかな。