雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

Firefox 0.9.2

いろいろとタグブラウザを試したんだけど,最終的にFirefoxにする。昔のNetscapeのように軽くてよろしい。困ったのはIEプラグインが引き継がれないことと,まだβ版なので他人に勧めにくいことである。
Netscape 4.xを使ってる人をみると,セキュリティに問題があるよとどうしても突っ込みを入れたくなるのだが,誰のせいでNetscapeがメンテされなくなったかとか,そういうややこしい議論をする気はないのでおとなしくしている。MozillaFirefoxに移行しないところをみるに,やっぱ応答速度(Netscape 6は酷かった)もブランド(Netscapeはかつてブランドだったが,Mozillaはまだブランドになっていないし,Mozillaのブランド強化に資金を突っ込む会社もみあたらない)も共に重要なのだなぁ,と実感。でも,やっぱり今更Netscape 4.xはないよなぁ... 久々にNetscapeのホームページをみたら,そもそもブラウザをダウンロードさせる気力はゼロっぽいし。
そういう意味でOperaは元気がいいし,最近RSSもサポートしたりして気になってるんだけど,やっぱり有償ブラウザって時代錯誤なビジネスモデルだよなぁ,と思ったり。特に世の中IEな人ばかりで,それが気に入らなくてもFirefoxがここまでちゃんと動くって話になると。OperaはEmbeddedではカネを取って,PCやMacintosh向けではマーケ&Opera対応ホームページ普及のためにフル機能版を無償,というやり方もあるのではないだろうか。やっぱそれなりにPC版も売れてるのかなぁ。
いや,別にIEでも構わないというかIEもちょくちょく使ってるんだけど,やっぱり相互運用性がカッチリしていない世の中を知るために,ヘテロジニアスな環境に身を置くことは重要だと思うんだ。だからFedoraも追っかけるし,Mac OS Xも,それなりに触っている。結局,趣味でしかないんだけど。