雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

オヤジ化の恐怖

かみさんにガキ2人も抱えていると,生活の固定費がガツンと上がって,リスクを取りにくくなる.友人が次々と事業を興したり,休職して大学院に戻ったり,文壇とかでデビューするのをみて「このまま会社に埋もれて単なるオヤジになったらどうしよう.否,もうなってるんじゃ!」とか考えるのは率直にいって恐怖だ.リスクを取る勇気がどこから生まれるかといえば,見栄だったり夢だったりする訳だけど,かみさんに対して見栄張ってもしょうがないし,叶わないと分かってる夢を見続けるのもそれはそれで辛いだろう.いつまでも夢を見続けるためには,夢を見失わず,ひとつひとつ夢を叶え続ける必要がある.リスクを取り続けるには,見栄を張りたい相手もいる.50過ぎても悪戯っぽい目をしたおじさんになるのは,きっとかなり大変なことなのだろう.まー世の中には,僕と違って粛々とやるべきことを続けられる精神的に強い人もいるんだろうけど,僕のような跳ねっ返りは,かなり個人的な感情を原動力にしか頑張れないので...