雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

「退出の自由」があればいいのか

。。。
異動の自由があっても,異動できるスキルがなければ理不尽を飲むしかないので,森永さんの指摘は的外れだと思う。それともスキルに関わらず他の部署に移れる仕掛けという意味であれば,人事部が人事権を掌握していないと無理だなー orz
ところで評価に上司の査定を入れない仕組みってどうやるんだ?森永さんが人事制度をいじったUFJ総研のような研究員=商品=営業なコンサル業界なら売上ベースのアウトカム評価で機能するけど,間接部門で上司の評価を入れないのはかなり難しい気が。

成果主義」って何ですか:第1部 悪夢と福音/8止 マスゲームに加わらないと
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20050617ddm008020066000c.html

森永氏は「成果主義をうまく機能させるためには、評価に上司の査定を入れない仕組みにするか、上司が不公正な評価をしたら、いつでも他の部署に移れる仕掛けを導入することが必要」と主張している。