雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

消防庁のドメイン期限切れに対する疑問

そもそも消防庁がfdma.go.jpというドメインだったことも初耳なら,go.jpドメインって誰でも取れるんだっけ?という疑問もある.それ以上にどんなシチュエーションで消防庁がクレジットカード番号やオンラインバンキングのID・パスワードを要求すると,自然なのだろうか.消火器のオンラインショッピングでも始めるのだろうか.
ということで,amazonYahoo!じゃあるまいし,報道されるような大問題とは思えないのだけれども,どこがどうヤバいのか説明できるヒトがいたらぜひ教えて欲しい.

消防庁のサイトfdma.go.jpがDNS(Domain Name System)サーバーの一部に使用していたドメイン名が,有効期限切れにより,第三者に取得されかねない状況になりかけていたことがわかった。消防庁サイトの危険な状態はすでに解消されているが,DNSサーバーが第三者に取得されてしまうと,閲覧者が偽のサイトに誘導されフィッシングを行われたり,メールを覗き見られたりする恐れがある。