雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

わたしのキャリア戦略

いまの会社で面接を受けたときに「あなたのキャリアゴールは?」といわれて即答できなかった.僕は何かを目指すような余裕はなくて,目先の価値創造で精一杯なのだ.僕は基本的にゲリラ戦が好きだ.世の中の大半のひとが僕よりも努力を惜しまず,真面目で真摯だと感じている.ぼくは目標が定まった瞬間,馬鹿らしくて勝負に没頭できない.シャカリキに頑張ってる奴に「どうぞ」と道を譲ってしまう.
そんな自分にできることがあるとすれば,誰かからモデルを与えられるのではなくて,自分の頭でいま誰が何を求めているかを考えることだ.そして,自分とは異質な世界に飛び込んで,その世界の価値観の中で自分の居場所を自分でつくることだ.
いま僕は会社の中で過剰にチャンスを与えられていると感じているし,それでも今の会社に残り続けるべきか悩むのは,入った瞬間はそれを狙っていたせいもあって,様々な困難さを解決するスキルセットとして自分が最も適切であったとしても,会社の方もどんな能力を必要としているか分かってくるので,個々の分野でみれば僕よりも優秀なひとが次々と入社してくるということだ.
もちろん,領土をどんどん狭めていけば,引き続き自分の独断場を設定し続けることはできるけれども,何だか会社にしがみついているようで格好悪い.みっともない人間になる前に,潔くキャラがかぶらずフルスロットルで価値創造できるような世界に移ったほうがよい気がする.(つづく)