雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

ロシアンルーレットとしての出世街道

これ僕もずっと感じていたこと。国会議員とかもそうだし、会社によってはそうなんだろうね。この手の権力の源泉って、守りようのない厳しいルールで、それを支えているのはナイーヴ過ぎる大衆やそれを煽動するマスコミだったりする訳だけど、お前ら共犯だろとかいうと「はぁ?」って顔されるんだろうな。ただ、分が悪いというだけで悪いことをしないで出世する道も一応はあるんじゃないかな。

ホリエモンの件を見てて印象的陰謀論的に思うことは、日本は悪いことをしないと出世できないようにできていて、悪いことをするとシッポをつかまれる。悪いことをした奴の中で誰をつかまえて誰をつかまえないか決める人がいて、その人たちが本当の権力を握っている。