雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

P2P狩りの行方

世の中にはITベンダの大手情シス部門でさえP2Pファイル交換ソフトと,アーキテクチャとしてのP2Pとを区別できない馬鹿が少なからずいるらしく,Skype禁止なんて話を聞く.
いや情報漏洩防止対策としてファイル転送機能を持つIMとしてSkypeを禁止するのは理に叶っているが,別にIMは禁止されていないらしい.*1最近リリースされたOpera 9にはBitTorrentクライアントが入ってるけど,これはどうなのだろう.Grooveは? VoIPは? だいたいWindows XP NetPackとかWindows VistaにはP2P Stackが入ってるんだけど,そのうちWindows利用禁止とかいわれるんだろうか.
小煩い阿呆親父がバズワードに騙されてる図が頭に浮かぶ.きっとグリッドとかオーバーレイマルチキャストとかパラフレーズすればスルーなのだろうか.だとしたら意味ねーじゃん.とはいえSkypeのようにP2Pというバズワードで耳目を集めるマーケティングが陳腐化することに少しは意味あるのかな.

*1:そこの大口顧客である大手通信事業者がSkypeを毛嫌いしているとか政治的背景がある可能性も高いが