雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

Youtubeへの番組部分アップ&コメントは引用か

これは引用として合法と認めた方がいいんじゃないかな.ただ,Youtubeのビジネスモデルが変わって広告差し込みとかが始まると,引用を含めて他人のコンテンツで広告費を取ることになって,別の問題を惹起しそうだけど.
タイトルに一瞬ぎょっとしたのだが,まんまのタイトルで文化庁パブコメにかけたら面白いのに.これだけ議論になってるんだから,ちゃんと平場で議論した方がいい.
ところで中島さんが肖像権を侵害している云々というコメントがあったけど,Youtubeに動画をアップすることは公衆送信可能化に当たるとして,既存のYoutube動画をEmbedタグで自分のサイトに張るのは,リンクと同様で引用にも当たらないんじゃないの?と思ってみたり.Youtubeが引用に当たるかとはまた別の問題ですが.
どうでもいいけど,はてなダイアリーYoutube動画って張れないのかな.

テレビ番組の一部をYouTubeに上げてそれに関しての自分の意見を表明することは、ブログに新聞の記事の一部を引用して自分の意見を表明するのと同じように許されるべきなのだろうか。