雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

Software Japan 2008 ISIFセッションをUSTREAMで中継

事前告知はパネラーのtwitterでしか行わなかったのですが、ニコニコ動画開発者の戀塚さんにも飛び入りで参加いただき、ピーク時68セッション前後までいきました。いちばん奥にある狭い会場で、実際においでいただいた観客は20名近くでしたが、ネットでの視聴者を含めれば群を抜く集客となりました。
中継へのリンク
同時進行のチャットが非常に面白かったのですが、いまのUSTREAMは映像しか録画できないんですね。ニコニコ動画のように後から突っ込みを入れられるようになると更に面白いですね。というかニコニコ中継みたいなサービスが欲しいです!!! 戀塚さん。*1あと、はてな記法で早くUSTREAM動画の埋め込みをサポートして欲しいです。ということでidea:18337に100株。

イノベーティブ社会基盤フォーラムは,企業組織や社会におけるイノベーションを高めるためにどのような取り組みが必要かという問題意識を持ち,イノベーションが高いと考えられる企業へのインタビューや関連文献の調査を行い,その具体的解明に向けた取り組みを進めている.取り組みの代表的なものとして,各組織におけるイノベーションの度合いを評価するための指標として「イノベーションテスト」を考案し,各企業を分類している事があげられる.昨年度のセッションでは,この「イノベーションテスト」に基づいた分析結果を発表した(昨年度の内容については,http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/25/news105.html).今回のセッションでは,昨年のセッション以降に取り組んできた様々な企業インタビューや議論から得られた知見を紹介すると共に,各企業内でイノベーションを高めるためにどのような取り組みが必要であるかという点について,来場者の方々と共に議論していく.(前回に引き続き,来場者の方々はPCを持参下されば,議論に参加できる仕組みを提供する事を予定しています).

昨年末から実験を繰り返しているニコニコ生放送に勝負をかけるべく、画期的な生放送システムを戀塚くんを中心とした総勢1名のプロジェクトチームによって新しく設計することが決まりました。
ニコニコ動画は今年はライブに力をいれることを宣言するそうです

*1:追記: 真っ先にid:koizukaさんのブクマがあったので気になっていたのですが、翌々日にニコニコ生放送に勝負をかけるという未確定情報が入りましたね!!! やっほー、楽しみです。ありがとうございます!!! Software Japan 2009のISIFセッションはニコニコ生放送で中継できるといいなぁ