雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

まあ、そうだとしても

ところでこの記者、自分はどれだけ食卓を子どもと囲んだんだろうか、子育てにどれくらい参加したんだろうか。若手記者って子育てに参加する余裕あまりないんじゃないかと推察するんだが。母親に向けて書いているとすると、それこそPC的にどうかだし。
普通に育てれば普通に育つって統計的には概ね正しいとして、問題を起こした子は常に家庭に問題を抱えているとも、普通に育った子が普通に育てられたとも限らない訳だ。今も昔も子どもって異界の生き物じゃないかな。普通に育てろってアドバイスは概ね正しいとして、普通に育てれば問題が起きない訳じゃないよね。

当たり前のことを当たり前にさせるのが家庭のしつけだ。専門家も、子供とは食卓を囲むよう心がけ、声をかけるなど「普通に育てればいい」と話す。この連休は、親が子と一緒の体験や話し合う時間を持ち、家庭の教育を見直してみる機会としてほしい。