雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

12月7日 Web学会シンポジウムの基調講演に登壇

昨日あわてて講演概要を書いて何を話すかは考え中。ところでWebって人々の社会的な活動がこれほど生ログに残って解析可能となり、リコメンドとかUIの刷新で仮説検証のフィードバックを回せるようになったのって初めてのことだよね。Webが社会を変え、その社会で起こったことが科学で分析され、仮説がWebで検証されるみたいなフィードバックの中から何が生まれるんだろう、と考えてみたり。

15:35-15:55 ウェブが支える社会と科学の相互作用

Bill GatesがInformation@your fingertipと唱えて早20年。Webはそのビジョンを具現化し、社会を大きく変えた。科学がWebに新たな可能性を与え、そのWebに支えられた社会での人々の活動が蓄積されて科学の新たな知見を生む。その相互作用の先に何があるのだろうか。