雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2004-02-11から1日間の記事一覧

最近の読書

『イノベーションの解』クリステンセン

はぢめての電子書籍

芥川賞が発表されて,ミーハーにも綿矢りさの本を読んでみる。発表直後,読もうと思っても本屋に並んでなかったので,どうしようかと思っていたら,ザウルスの電子書籍に登録されていたので,『インストール』と『蹴りたい背中』を衝動買い。これまではブン…

PICSY 2

sourceforge.jpのCVSにsourceが上がったので遊んでみる。完全にリファクタリングされた模様。未踏に出したやつはGUIから操作していたが,こんどはGumonjiと連携させるために,socket経由でコマンドを受け付けるつくりになっている。コードの量が小さいうちに…

富士写真フィルム FinePix F700購入

日記をサボってた年末,年賀状を印刷するために壊れたレーザープリンタの代わりにEPSONの複合機を買ったら,写真印刷がとても綺麗なのでデジカメを新調したくなった。当時,なんだか不自然なくらい値の下がっていたFinePix F700を購入。けっこう持ち歩いて遊…

Meadow & YaTeX

最近,マシンの調子が悪くなってきたので,常用しているThink Pad T40のOSを入れ替えた。洒落でWindows Server 2003英語版を入れたのはいいが,何でもかんでも英語版で揃えたところで,エディタをどうするかで悩む。普段は秀丸とかxyzzyとか使ってるんだけど…

orkutフィーバー

流行ってるようだ。数日前に立て続けにinviteがきた。まだ日本人は数百人しか登録されていないはずなのに,すでに知り合いが何十人も登録されていることに驚く。いわゆる出会い系サイトと比べて,ちゃんと写真を登録してるひとが多いのも面白い。ネットバブ…

小説を書くぞ

ここ数ヶ月,ある内輪の飲み会で宣言したというのもあるのだけれど,いわゆるコラムとか技術解説のような記事だけでなく,小説などを書いてみたいと思うようになった。保坂和志の『書きあぐねている人のための小説入門』を読む。結構たいへんそうだというこ…

三日坊主以前

三日坊主どころか1日しか続かなかった > 日記 わたしの上司によると,思い立ったことはどこかに書き留めておいた方が良いらしい。ぼくのように自堕落だと,書いただけでは無くしたり忘れたりしてしまうので,こういうところで公にしておいた方が,なお良いだ…