雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2004-09-28から1日間の記事一覧

日曜大工の準備

いよいよOrkut, Gree, Mixi全部にログインするのが面倒になってきて,FoaFが流行らない理由の検討とか,O'Reilly Readerでいっているような,アドレスブックのP2P実装について真面目に考えている。もともと,EMIPのときにルート認証局のないP2P認証基盤をつ…

データロックイン, Yahoo!, Amazon, Google, SNS

O'Reillyのいうように,GoogleはGmailやOrkutを使って顧客ロックインを図ろうとしているのかも知れない。けれども実際に顧客をロックインできるだけのデータを抱えているのはYahoo!やAmazonだ。Googleは検索というスイッチングコストの小さいサービスで,性…

Firefox

高木先生のblogにFirefoxのセキュリティ機能が整理されていて分かりやすい。Java Scriptの機能制限やSSL時の強調表示,証明書CNの表示などは,他のブラウザも真似るべきだろう。

Looking Glass on Windows

こことかこっちをみると,Looking GlassをWindows上で動かしているようだ。すげー。さっそく試してみた。Display Serverがちゃんとしたクラサバのアーキテクチャになってるっていいよね。LGServerとLGClientの間はRMIを使ってるようだけど,これって重くない…

iPod 続き

Windowsで初期化したiPodをMac版のiTunesと同期しているのが悪いのかと思い,Macで復旧してみるが,サスペンドから復帰できずハングする症状は改善せず。リセットが効けばハード故障にならないという解釈には納得できない。また銀座のApple Storeに行っても…