雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-03-22から1日間の記事一覧

「有害」概念の定義にCRYPTOREC方式を

トラバを読んでいると有害サイトを削除する必要はないが、親が適切に保護し、子どもの発育段階に応じてフィルタリングを緩和できるようにすべきという点では概ねコンセンサスを取れそうだ。だとすると民主党高井私案でも提案されたセルフラベル方式が妥当と…

総裁不在早々に日銀がWinnyで情報漏洩

あーあ、やっちゃったー。白川副総裁の最初の仕事は、Winnyによる情報漏洩の謝罪ですか。昨日バーで飲んだ大学院生と「日銀の連中と飲んでたら、奴らグリーンスパンを総裁にしたがってたよ」とか馬鹿話していたんだが。 日本銀行松江支店の内部資料がネット…

ネットで子どもの安全を守る包括的な政策パッケージ私案

僕はそもそも有害コンテンツ規制、特にフィルタリングの必要性や有効性に疑念を感じるが、ネットをツールとして使った少年が被害者となるいじめや犯罪が後を絶たず、保護者や教育者から悲鳴が上がっている以上は、政府として何かしなければならないという前…

「自分探し」

いまさらLifeの「自分探し」の回を聴いた。すげー面白い、特に外伝2が非常に充実した内容。労働流動性に対するアンヴィヴァレントな想いとか、新卒一括採用に対する違和感とか、だいたい共有できる。労働経済学者が軒並み新卒一括採用を支持していることにつ…