雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-05-08から1日間の記事一覧

オーマイからも適切な記事が出た

こちらの記事は正確。今週いろんな動きがあるかと思って取材したのだが、自民党の表立った動きは5/13を予定する道路整備財源特例法の再議決後に延びた模様。この連休中に衆議院法制局が縦書きを準備していた形跡があり、これが出てくるのを楽しみにしている…

移民奨励の前に移民福祉特区で費用試算を

隣国の政治経済が今後どうなるか分からないこともあり、僕はいずれかなりの移民を受け入れざるを得ない状況が現出する可能性は否定しないけれども、日本は既に結構な数の日系ブラジル人や不法滞在者を受け入れていながら、子女に対して十分な教育を提供でき…

日本だけ基幹放送にスクランブルの納得できるかも知れない理由

これまで日本だけが基幹放送にスクランブルをかけてきた点を問題にしてきたが、当時コピーワンスに携わった方から事情を聞くことができた。ニュース中心でSDの米国地上放送では複製制御が不要だが、地上波でハリウッド映画やスポーツも放映して基本HDの日本…

新卒と中途、大企業と中小企業

まあ僕のアドバイスは僕が今いる会社に入る場合の話で、今の社長だって昨年入社したばかりだし、中途で入ったからといってガラスの天井はない。というか入ってから急激に出世するのは難しく、最初に如何に自分を高く売るかが大事だったりする。これは外資系…