雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-05-29から1日間の記事一覧

ネット規制法案は与野党協議へ

ネット規制法案の今国会成立へ向けた調整が佳境を迎えている。といっても衆院青少年特で合意の後に党内調整するという流れのようだ。調整に当たって論点は指定フィルタリング推進機関の扱いとなる。調整はそう簡単ではないだろうが、気になる点を箇条書きで…

高市早苗議員による内閣委員会での質問

昨日の内閣委員会で高市早苗先生が質問している。総務省として高市私案を潰すロビイングを行っていたのではないか、という質問に対して寺崎局長が「部会などに呼ばれれば政治家と接触することはあるが、官僚から政治家に対し働きかけを行うことはない」とい…

議員立法もパブコメに付すべきでは

衆院青少年特委の密室政治は今に始まったことではないらしい。民主的に物事を進めるつもりはないのだろうか。 パブコメ募集でもやればいいんですが、児童ポルノ・児童買春法のH16改正案は裏で協議されていきなり「委員長提案」として提案されその日に可決さ…

ケータイ持たせるなっていう年寄り連中こそ悪いことしてた

ところで教育再生懇談会の「子どもに携帯持たせるな」報告書は、実際に子どもからケータイを取り上げるとか具体的には何もやらない訳で、見え透いたパフォーマンスだからスルーしていたんだが。 ケータイが増えたからって、昔と比べて児童が他人様に迷惑をか…

新聞協会がメディア規制に反対の意見書

与野党協議の最中、新聞協会がメディア規制に反対の意見書を公表、関係議員に渡したという。肝心なタイミングで非常に心強い動きだ。ネットに止まらず幅広くメディア全般に対する規制に繋がりかねないことをご理解いただけたようだ。 日本新聞協会メディア開…