雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

だからDRMなんか嫌いなんだ

iPhoneが気になっているんだけどTCOを計算すると2年間で20万円近くの出費となるので、とりあえずiPod Touchファームウェアを更新して様子見。更新はうまくいったし会社のExchangeに繋がったところまでは満足だが、AppStoreで何をダウンロードしても起動できない。それどころか以前からiTMSで買い溜めた楽曲が、宇多田ヒカル椎名林檎といったDRMのかかっていない楽曲を除いて全滅。これまでiTMSに貢いだ分と、起動しないボンバーマンとiPongの分の金返せよApple
恐らく移行の拍子にiPodのFairPlayの鍵が壊れたんじゃないかと見当をつけてリストアしようとしたが、Appleのサーバーに繋がらないと怒られて復旧さえできない。いかにデジタル財が脆弱か、iPod TouchiPhoneがPCのように機能を増やして、PCのように不確実なデバイスになったんだなあ、と妙に納得。
あー腹立つ。消費者無視のDRMなんて消えてしまえ。
追記: 自宅でリストアしたら全て使えるようになりました。まるで二昔前のパソコンみたいに手がかかるなぁ。Facebookをみるとファームウェア更新で似たような被害に遭っているひとが他にもいる模様。