雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

毎日のクローラー拒否の理由に関する推察

検索で引っかかると過去記事のキャッシュが表示できてしまうけれども、クローラーを拒否すれば検索で引っかからなくなり、結果としてキャッシュにアクセスできなくなることを期待しているのかなぁ、とか邪推する訳だけど。だとしたら良心的かも。
担当者はネットに対して被害妄想に陥っているのか、単に社内の連絡が悪く意図を知らずはぐらかしているのか。どっちにしても会社の危機管理としても、広報担当の対応としても、終わっているよね。財務とか実売部数の推移を考えると危機は今後も続くだろうに、他人事ながら心配。

「低俗すぎる」記事を掲載し問題になっていた毎日新聞運営の英語サイト「毎日デイリーニューズ」に、またしても波紋が広がっている。なんと、Google、Yahoo、MSNを始め、全ての検索エンジンの「クローラー」を拒否したのだ。

「インターネット関連のメディアには回答出来ない」。予想外の返答に、思わず筆者は「なぜですか?」聞き返した。すると、さらに想像を絶するような答えが返って来た。例の広報担当者はこう言い放ったのだ。「理由はない」。