雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-03-15から1日間の記事一覧

初期マイクロソフトの成功要因

さすがにid:shi3zはよく分かっていらっしゃる。わざわざプラットフォームって言葉を使う奴ほど自分の都合しか考えてないのが問題なんだよね。相手の都合を考えて必要なものを提供し、時に結果的にネットワーク効果が働いてプラットフォーム的な位置付けにな…

強者どもが夢の跡

Transmeta創業者がIntelに、Azul創業者がHPに入社したらしい。Transmetaのトランスコーディングも、AzulのメニーコアJavaコプロも、突き抜けて革新的なマイクロアーキテクチャだったから、ちょっと残念。これだけ輝かしいキャリアを持った人々でも起業せず大…

高めのボールで思う壺 - 今回はユニセフ協会の作戦勝ち

そろそろ児童ポルノ法改正の件について書いておくか。まあ今回はECPATや日本ユニセフ協会の作戦勝ちだ。みんな準児童ポルノ規制を心配しているけど最初から見せ玉で、国際的にも前例がなく保護法益的にも無理があったので、最終的には自民党案から外れる公算…

自分で考える習慣は何処からって

やっぱ周囲に対する幻滅から入るんじゃないかな、親であろうが他人を信用できないっていう。すげー下らないが僕が中学受験した時、親から「いい学校に入ったら虐められなくなるよ」っていわれた。いい中学には入れたが、やっぱり虐められた。後から振り返る…

大衆の憂鬱

なんかオルテガの『大衆の反逆 (中公クラシックス)』で読んだような事が書かれている。冒頭しか覚えてないんだけど、世の中には何もしなくていい時に何もしないひとと、何かせずにはいられないひとがいて、もともと後者が貴族って呼ばれていたんだが、世襲で…