雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-05-03から1日間の記事一覧

最低ログ保存期間を決めて被害届を窓口機関が受理できるようにしては

そう、そうなんですよ。現行プロ責法の開示請求フローには問題が結構あって、この辺の実効性をもっと高めていくための検討は重要。ログ保存期間もそうなんだけど、自殺のような緊急避難を除いて令状ベースで開示請求かける訳だけど、令状を取るには被害届を…

児ポ専業って何故

児ポPTで話題に上がった会社。ソースは日本ユニセフ協会だったか。会社のWebページをみると確かにBGPとURLフィルタリングを併用した技術が紹介されている。しかし児童ポルノ専業って何故なのかな。フィッシング詐欺被害とかマルウェアとか、企業であれば就業…

本日の休日出勤

ブログにちらほら衆議院や最高裁からアクセスが。センセイ方は地元に戻られているはずで、連休明けを睨んで衆議院法制局が総務部改案をベースに休日返上で縦書きを起こしているんだろうか。ご苦労なことだ。

顔の見えるネットワークへ

たぶんOpen-IDとかDataportability.orgのような活動の延長線上で、顔の見えるネットワークへ向けた技術開発や制度整備は進むことになるだろう。この辺の動きは5月15日に通信プラットフォーム研究会で話すことにしているので、それまでに整理すべく連休中に猛…

世界に冠たる毒ガス自爆テロ大国 - 日本

硫化水素自殺は巻き添えが起こる蓋然性が十分に証明されているんだから、個人的には自殺ではなく毒ガス自爆テロに分類すべきだという気がする。米国じゃ12歳少年のデスノートごっこもテロ扱いだからな。日本って日本赤軍が自爆テロなるパラダイムシフトを中…