雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-04-27から1日間の記事一覧

壊れものとして自由な人間

いや彼らも僕らと同じ人間だろうけれども、彼らの為に世の中を不自由にしたって無意味だよね、ということですよ。援助交際が問題だから子どもの渋谷駅下車を規制しようとか、麻薬やドラッグの売人がたむろするから渋谷センター街を封鎖しようなんて話は誰も…

現象面の改善では小倉さんより僕の方が手を動かしてるんだけど

で、小倉先生はどうすればいいと思っているんでしょうね。僕は違法は川上で、有害は川下で、という原則に立って、政策案の叩き台は出しているし、5社会見を契機にPTAと話し始め、Safety Onlineの改訂も手伝っているし、現象面の改善にはかなりコミットしてい…

僕は言論を封殺しているのか

勢いで強い調子の文章を書いたことは認めるが、僕は言論を封殺しているのだろうか。小倉氏が僕の指摘に対して「「根本原因が改善されない」ことを理由に現象面の改善を拒む議論」と指摘したので、僕は現象面の改善を拒んでいないし、むしろ働きかけている、…

恊働的言説と政治的言説

結局のところ僕にとって、このブログは政治的言説の場であって、恊働的言説の場じゃないってことなんだよね。カイシャでお仕事している時は、物事をevidence-fact-insight-opinionを腑分けして論じ、企画をgoal-objective-tacticsの順に噛み砕いてAction Ite…

不甲斐ない同世代について

うーん、年配か否かというよりはタイミングの問題なんだよねー。仕組みじゃなく世の中とかバランスが変わったんだよ。問題はこれだけ世界が動いているのに、世の中の相場観があまり変わっていないことだ。森鴎外の時代から「いい学校いって、いい会社に入っ…