雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

僕は言論を封殺しているのか

勢いで強い調子の文章を書いたことは認めるが、僕は言論を封殺しているのだろうか。小倉氏が僕の指摘に対して「「根本原因が改善されない」ことを理由に現象面の改善を拒む議論」と指摘したので、僕は現象面の改善を拒んでいないし、むしろ働きかけている、一方で小倉さんはネット規制反対に対して批判するばかりで、何をどうしたいか何も書いていないじゃないか、と指摘しただけだ。別に口を出す前に汗をかけなんてひとことも書いていない。
クドクドと誤解に基づいて批判してくるので「で、あなたは何をしたいの?」と聞いているだけだ。僕のスタンスのどこが対立意見を封殺しようとしているようにみえてしまうのか。論点を示して意見を促しているつもりなのだが。ひとことでも「黙ってろ」と感じさせてしまう失言があれば、ぜひ教えて欲しい。

容はどうでもいいと思っている私が楠氏のエントリからひしひしと感じるのは、「俺は頑張ってる、お前は頑張ってない、だからお前は黙ってろ」という楠氏の対立意見を封殺しようとするスタンスです。