雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-04-19から1日間の記事一覧

来週水曜目処に業界案を取りまとめたいので賛同とレビューを

ここ数日ブログを更新できなかったのは、高市私案に対する意見書を取りまとめていたからだ。会社の名前で出しているが、いろいろなひとに手伝ってもらって、かなりの論点を網羅できた。来週は諸々の部会から提案が出そろうので、そのタイミングに合わせて対…

ネットいじめを解決するコミュニケーション・カウンセラー制度の検討

さて今回の業界提言ではネットいじめについて十分に対策が入っていない点が気になっている。ネットいじめなんて誰も定義できないし、それを有害情報で定義するなんて噴飯ものだが、ネットいじめ被害者を救済する方法というのは真面目に検討する必要がありそ…

やっぱ批判的な意見が多いなあ

僕だって正直なところ法律をつくりたい訳じゃないよ。法整備が本当に必要かは価値観の問題である気がするし、意見書でもそう書いている。ただ今の構図で最もネットの自由や産業の発展に配慮してくれている自民党総務部会や経済産業部会でさえ、何らかの制度…

ブロッキングの必要性を議論する前提

現段階でブロッキングには反対だ。検閲そのもので、フィンランドのように運用実態のおかしな国もある。設置しているサーバーをDNSで引けなくしてしまう訳だが、技術的手法が稚拙この上ない。効果が上がっているとは、どういう統計なのだろうか。アクセスを難…

失礼いたしました

はてブコメントを読んで言及しなきゃと思っていたのだが、誤解してしまい失礼いたしました。 僕の提案を苦々しく思っている人々もいるだろうと気にしていて、それを気にしていたので誤爆してしまったのだと思うのだが、諸々誤解を招いているのはこういったア…

フィルタリングの未来

方々で誤解があるようだがネットスターって意外とちゃんとしているよ。問題がドコモがフィルタリングに疎くて正しい運用の仕方を知らず、全てのデータをブラックリストとして適用してしまったことだ。これも彼らに悪意があった訳じゃなくて、昨年12月の大臣…

小倉先生の参戦を期待

そうそう、対案の話に乗ってくださいよ、小倉先生。出会い系サイト規制法改正案への対応と併せて、年齢確認方法の拡充とかコミュニケーション・カウンセラー制度を運用する方向に動けば、先生の野望でいらっしゃるネットの実名化がかなり進むのに、って僕も…