雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

やっぱ批判的な意見が多いなあ

僕だって正直なところ法律をつくりたい訳じゃないよ。法整備が本当に必要かは価値観の問題である気がするし、意見書でもそう書いている。ただ今の構図で最もネットの自由や産業の発展に配慮してくれている自民党総務部会や経済産業部会でさえ、何らかの制度を考えざるを得ない環境の中で、如何に弊害が小さく実効性の高い法案に落とすかのゲームを僕は闘っているつもりだ。
今国会で通る可能性は低くなってきたが、ネットでの事件がなくならない以上は世論も燻り続けるし、仮に今国会か次の国会で通った場合、この手の法律は数年後には見直されるし、どんな法律をつくったところで犯罪がなくなる訳ではないので、法施行後のモニタリングや、改正時の論点も視野に入れながら制度設計を行わないと5年後くらいに大きなツケが回ってきそうなんだ。やっぱネットじゃ理解されないのかなぁ。何というか空気を読んでくれよ。

問題が多いことは感じているが、どうしてこんなに細々と決める必要があるのか理解できない。
現行法で十分に対応可能でないかと思っている。青少年保護育成条例の厳罰化でいけるんじゃないの。