雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

最高裁判所に電話をかけるのが流行っているらしい

根比べになるかも知れないけど最初の数日で電話の山は収まって,やっぱりリンクするときは電話をかけましょうというルールが残りそうな気がする.しかしみんな暇だな,裁判所も電話をかける人々も...

電話でわざわざ連絡させる以上、当該「利用者が当サイトの情報を利用して行う行為」について、具体的な認識が発生しますから(連絡を受けたが見なかった、という弁解は、いくら何でも裁判所のものとしては許されないし、通らないでしょう)、当該行為について、不適切な点があり法的責任が発生すれば、裁判所側にも、「知っていながら放置した」ものとして、いくら免責を強調しても、少なくとも一般不法行為責任が発生する可能性が出てくるでしょう。
(略)
「ブログでリンクはりました。是非お読み下さい。」と、先ほど、最高裁広報課に電話で連絡しておきました。

サイトで表示されている内線が話し中で、広報課内の別の電話にまわしてもらったところ、何だか周囲がざわざわしていましたから、電話がかなりきているのかもしれません(あくまで推測です)。

URLを一文字ずつ読み上げてお伝えしているとき、担当の方は、最後まで少しのためらいもなく一字一字復唱してくださいました。感情に流されることなく職務を全うする。機械のようで人間である。すばらしい事務員であると思いました。敗北です。

こちらのアクセスログを調べたところ、残念ながらまだアクセスは頂いていないようです。