雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

都議選に行こう

じめじめしているが今日は投票日。衆院選の前哨戦のようにいわれているが、都議選は中選挙区なんだよね。JANJANで候補者を確認し、若手を中心にググって公式サイトを確認。twitter議員はまだいない。地道に更新している候補のポイントが高いが、僕が票を入れなくても受かりそうなんだよなあ。一票の価値をレバレッジするには、当落線上の候補に入れた方がいいだろうかとも悩む。
良くも悪くも国政が小選挙区になったせいで、中選挙区制の都議選まで金太郎飴のように政党のマニフェストを前面に押し出して戦うのは如何なものか。往年の自民党のように党内競争が活発な方が有権者として悩み甲斐があるのだが。都政も国政に引きずられて政党政治に向かうなら、都議選もいっそ小選挙区にするか、非拘束名簿式の比例代表制にした方が、無党派層の民意を正確に反映できるのではないか。