雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの本質ってば

うわ何か僕のいいそうな台詞だな。初めて触った言語はN-60 BASICで、三十路に入ったばかりで40代、50代じゃないけどさ。Javaを初めて触ったのはHotJava Alpha 2の頃だけど、歴史的を振り返るにCに阿ったSchemeじゃないのかな。だからMicrosoftがMSJVMでSunを…

なんか誤解されてるな

ポイントは駄目なエンジニアを切れないことが問題なのではなくて、ユーザー企業が必要とする技術は変わるのに、そこで機動的に技術者を入れ替えられないことが問題なんだけどな。優秀かどうかはさておきCobolプログラマに明日からJavaを書いてねとはいえない…

若いっていいねえ

僕も7年前なら、そういうことをいったかなあ。どちらかというとアーキテクトで職業プログラマじゃなかったけど、遅延必定のプロジェクトに乗り込んで予定通りカットオーバーさせる火消しを何度もやった。僕が乗り込めば、どんなプロジェクトだって何とかなる…

ネットバブル前夜、恵比寿のお好み焼き屋で語ったこと

失われた世代ど真ん中しかも超落ちこぼれとしては悪くない人生を歩んでいる僕が失われた世代について語ることは些か奇異に映るかも知れない。なんかこう進学校の新聞部が学歴社会を批判するみたいな。ただ自分がどう居場所をみつけるかという問題と社会が特…

格差はなくならないがフェアにすべき

id:p-4が主張するように雇用の流動性を論ずるのであれば、切り捨てられる側のことにも目を向けねばなるまい。ここでの汎用機オペレータやCobolプログラマは、汎用機の運用やCobolコードの保守の仕事がある会社に転職できるかも知れないし、LinuxやJavaを勉強…

自分探しの起源

仮に「受験勉強」が若者の個人主義を涵養するならば、日本の戦後成長はなかったのではないか。問題は年金と一緒でサラリーマンでいることの保険料が世代によって著しく不平等だから、若者は燃え尽きる前に馬鹿馬鹿しくなって降りてしまうのである。今の会社…

三遊間ゴロを拾うと三文の得

困ったことに私の周りでも自分の得点になる仕事しか引き受けない馬鹿が多い。「ロールじゃありませんから」「リソースが逼迫している中でプライオリティをつけますと」「大事とは分かるのですがスコアカードに反映されないもので」かといって持ち場を固定し…

ロボットにもグーグル的な割り切りを

確かにアホな家事ロボットは売れないだろうが食洗機は当たり前になったし、Roombaも200万台以上売れたし、今時のプリウスは車庫入れを自動でやってくれるし、ロボットって意外と身近である。工事現場の巨大建機だって、どんどんインテリジェント化している。…

どっこいSIerは簡単になくならない

SIerが変わらなきゃってことには同意。けど日本でSIerは当分なくならない。少なくとも解雇規制がなくならないとね。米国で何故ユーザー企業が専門家を雇えるかというと、要らなくなったらクビにできるからだ。例えば汎用機とCobolのシステムをLinuxとJavaに…

機械語論争 意見整理

誤爆するつもりはなかったのだが今のままでは気まずいので、id:shi3zのところへ飯を食いに行く前に改めて自分の考えを整理してみる。 id:mkusunokまでもがマシン語論争に入ってくるとは思わなんだ。来週ご飯食べる約束した矢先にこれだ。

高速道路を疾走する作法

献本御礼。しかし佐々木さん、すごい勢いで上梓されますね。次は是非『3時間で原稿を片付ける私の方法』とか読んでみたいです。 さて私もだいぶ前に共著で『インターネットを使ったIT情報の検索テクニック (エーアイムック 255)』という本に原稿を寄せたこと…

機械語が分かると。。。

機械語を巡るid:shi3zさんの人気エントリから、id:hyoshiokさんがx86の高速化技術に話を振るとは思わなんだ。キャッシュコヒーレンシの話がプッツリ終わっているところとか微妙というか、なんとなく浮いている気もするが。まあ確かにSMPになるとパイプライン…

Ruby使いもCPUの知識はあった方がよい

うーん微妙。一般にThreadを使う理由として、n個あるCPUを効率的に使いたいといった意図がある場合があるが、Rubyは今のところネイティブスレッドをサポートしていないのでThreadを使ったコードを書いても複数CPUを利用できない。*1 *1:matzrubyの話。YARVで…

ソフトの部品化と生産性

ところでSOAでソフトを再利用とか簡単にいってしまうと眉唾というか,すぐプロトコルとかコンポーネント・モデルとかメソトロジに関心がいきがちなのだが,実際のところ再利用できるコンポーネントをつくるには,使い捨てコンポーネントをつくるより費用と期…

問題はゆとり教育ではなく

教育論というのは難しくて,これは大概のひとが教育者でないにも関わらず,自分も教育を受けたことがあるというだけの理由で教育について一家言を持っているからだ.blogの賑やかしになれど,教育と年金は選挙の論点には向かない.公約通りに物事が転んだ試…