雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向こう2年は第二類医薬品のネット販売が認められた

第二類医薬品のネット販売が向こう2年間は認められることになった。とりあえずめでたい。この猶予期間を使って本人確認の強化、医療機器との連携など、薬局店頭よりも安全な販売を目指していけるといいんじゃないかな。 追記: コメントにあるように、ごく一…

竹槍でB29から進歩しない日本

兵庫大阪でみつかった豚フルが東京で流行っていないはずがない。なぜ「患者第一号は渡航者」って建前に拘って国民生活に打撃を与え、労力ほどの意味はない検疫ばかりに注力し続けるのか。員数主義で無駄に兵力を浪費した戦中と何も変わらないじゃないか。け…

性犯罪被害者の氏名開示問題について(事実確認とお詫び)

小松原織香氏が最高裁にヒアリングしている内容が参考になる。裁判員制度で、一定程度は性犯罪被害者のプライバシーは配慮されているようだ。いまの対策で十分かどうか議論はあるにせよ、記事で読んだほどひどい状況ではないことに安心した。 最高裁判所は、…

ブラック企業とIT技術との微妙な関係

間違って飛び込み苦しんだことがあるが、確かに世の中ブラック企業ってのはある。入社時に避けたって取引先や案件でぶつかることもある。しかし若いうちに買っておいて損のない苦労もある。体力が衰えてから当たるとしんどいし、理解できない理不尽な状況の…

裁判員制度による深刻なプライバシー侵害

読売九州版GJ。俄には信じ難いが、裁判所が「性暴力被害にあった○○さんは、あなたの知り合いですか」と数十人の裁判員候補者に触れ回り、知った人には特に守秘義務がないという。制度対象の事件の2割というから明らかに法務省の手落ちだ。 問題が解決するま…

日本のクラウド振興策をお題目で終わらせないために

今月の日経IT+PLUSでは電子政府クラウドを取り上げた。ブログで取り上げた時はちょっとした騒動になったし、自分も懇談会・検討会とか関わっているので気を遣うんだけれども、書いても大丈夫そうな範囲で、明確になっている論点出しくらいはしておこうかな、…

はぢめての検疫

豚フル対策で毛布がない時点から誤算。温度調整しているらしいが、寝るには寒いよ機内。いつも荷物と一緒に棚へ上げてしまうジャケットを着て凌ぐ。これから海外旅行いく人はフリースとか持ち込むといいよ。 着陸前にCAから質問票を渡されて記入。着陸後も座…

さて帰りの機内で何を読むか

先月のネタに遅れて参戦。いまどき紙の日経を朝チェックなんてオッサンだろ、とかいってはいけない。米系航空会社のCAはオバサンばっかで正直どうでもいいが、西海岸からの帰りは偏西風で行きよりも2時間くらいフライトが長いし、夕方着陸の飛行機で寝ると夜…

中川秀直氏がmixiを政治活動に活用

日記コメントは閉じており、マイミク申請すると即座に承認、定型メッセージが送られてくる仕組み。という訳で政治活動に活用できる仕掛けをmixiが用意したのでしょう。中川氏はブログも充実しているので、ブログとmixi日記をどう使い分けていくかも要注目で…

徒労感

楽天なりケンコーコムが厚労省から天下りを受け入れて、何年か粘り腰で頑張れば現実的な手打ちもできるんじゃない?役所も最初は叩いて既得権者の顔を立てつつ、成長産業に雇用の受け皿を広げられれば御の字ということで。最初はみんな新興勢力でも、現実を…

異動した

このところブログの更新が滞っていたけれども、twitterで少し書いた通り5月に異動した。今週は新たな米国人上司や各国の同僚と本社に集まって丸1週間の会議。約束した公務や講義は継続するが、徐々に社外活動のバランスを見直す。今の会社に入社して6年半、…