雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

高学歴女性はスローダウンできるのか

とても恵まれた役所なり学校なり外資系大企業とかにいて,マイペースでキャリアアップできる女性というのは確かにいて,身近でみていても尊敬しちゃうんだけれども,制度が整っている会社は限られているし,ましてや実践できる職場環境ってさらに限られてますよね.
多くの場合はスローダウンすること自体が許されない環境であったり,産休は取れるけれども,その後の機会損失は結構取り返しがつかなかったり.変な譬えをすると,オンリーワン系のひとは大丈夫だけど,ナンバーワン系のひとには辛い選択ではないでしょうか.
制度の整っている外資系企業の方が却って,ラインが人事権を持っていて人事部がお飾りだったりすると,運用レベルで機能しない.いや子供ができなくたって外されるときは外されるし,クビになるときはクビになるんだから,子供を生んだ女性だけ特別扱いするのは逆差別だ,という見方はあるのかも知れないけれども.
いずれにしても,キャリアアップとのトレードオフという次元で悩みを抱えているのは,一握りの勝ち組キャリアウーマンであって,多くの女性は産休制度が機能していないとか,両立できないほど忙しいとか,休めても戻ってくる先がないとか,そういう次元で悩んでいるんじゃないかなー,と感じている.
あと誰も指摘しないけど,仕事と育児を両立できているキャリアウーマンの多くは,どちらかの実家の両親が母親が専業主婦だったり既に引退しているとかで,保育園への引き取りとか諸々のことで実家の支援を受けているのではないだろうか.うちのように両方の親が現役だと,平日それほど頼りにもできないし,夕方前に帰宅するは,子供たちが風邪を引いたら休むはでは,責任感の強いひとほど,マトモな仕事には就きにくい.

これは、特に高学歴の女性にとっては切実な問題なんではないか?能力を100%発揮してへとへとになりながら、家庭をあきらめる/子供をあきらめる/仕事をあきらめる、という不毛な選択肢を選択しなければならないと云うのが、今の現実ではないか?出産して子供が何歳になるまではスローライフ、というのもありだし、人生スローダウンする時期があっても良い。