雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

学生だけでなく企業にも問題や社会的責任が...

早速のレスありがとうございます.素晴らしいアドバイスだと思います.ただ,業界によるのですが,見習いを受け入れる余裕とか仕組みを持っている職場環境かどうかですね.
いまは人事システムの過渡期というか,誰も継続性とか人材育成のことを考えずに即戦力,即戦力と血眼になるし,ヒトを育てることが充分に評価されないものだから需給が逼迫して,ちょっと仕事のできるひとが過大評価される一方で,後が育ちにくいという職場も少なくない気がします.
微分するとそれはそれでフェアな成果主義なのかも知れませんが,社会的にも継続性の面でも,あまり健全とはいえないですよね.ベンチャーの中にも学生に素晴らしい職場体験を提供する,というか失敗しても尻を拭ける仕事を任せちゃうところもあって,自分もそういう会社で鍛えられましたが*1,そういう会社が伸びるといいなぁ,と応援しています.
学生さんがどのような方面を志されているのか分かりませんが,いい職場,いい師匠と出会えるといいですね.

相談にきた卒業生は、資格が必要な業種に行きたいわけではなかったので、とりあえずお勉強するよりはじっさいにその仕事をやってみたら....というような話をしました。

*1:といっても,学生入社は結局ぼくだけでした.上場するとおカタくなってしまうのでしょうか