雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

BS通販規制は既存事業者含め公平に

また微妙な時期に編成規制の話が。そもそもBSデジタル化の折、他業種から放送事業への新規参入を恐れた民放各社がBS枠獲得に走り、赤字と通販番組を垂れ流したまま会社を塩漬けにしていることが問題なんだが。美人投票の要素として広告放送の比率を参考にするのも一案だが、新規参入事業者に対してだけ広告放送の割合を競わせるのは不平等だし、視聴者の苦情が多い既存BS局の事情は改善されない。
問題はBS無料放送が事業として成り立っていないこと、利益相反が大きい民放系各グループに対して最初にBSチャンネルを割り当てたことにあるのだから、民放に対しては等しく広告放送の上限比率を徐々に引き下げ、それで撤退に追い込まれる既存事業者があれば新規参入事業者に道を譲るのが筋ではないか。BSはチャンネル数が限られているので、経営能力のない放送局はトラポンの安いCSに退いてもらうべきだ。

総務省は、新規にBSデジタル放送に参入する業者に対し通販・ショッピング番組など「広告放送」の総量を規制する方針を固めた。BS放送では、番組制作費を節減できる広告放送を大量に流すケースが目立ち視聴者の苦情も多い。同省は今秋にも番組全体に占める広告放送の比率を定める。