雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

お役人のセンス

へー,こんな規制あったんだ.知らなかった.なんか社会問題にカコつけて規制緩和というのは悪い話じゃないけど,本気で結婚相談所のCMを流せば少子化対策になると考えているのだとしたら,相当イタイのではないか.
男女共同参画社会とかいいながら,ちゃんと共働きで子供つくって家事を分担してる本省のお役人さんって何割くらいいるんだろう.*1雇用の流動化が必要とか何とかいってるのなら,まず役所で終身雇用を止めて,中途採用を増やしたらどうだい? 雇用の受け皿をつくるために起業支援しようというのなら,役所からも何人かスピンオフして会社つくってみたら? 否,彼らは制度をつくるのが仕事なのであって,こういう批判は的はずれだと分かっちゃいるんだけど,どうも出てくる話の多くにピンぼけ感がある.
何かこう役人の考えるコトって「下々は蒙昧だから,我々が近代化してやろう.俺たちは特別だから,これまで通りやってればいいんだよ」ってな感じにみえてしまう.ひとりひとりと話すとまともだから,発表とかマスコミを通じて耳にするとイタいのかも知れないが.マスコミもそういう特権意識を持ってるし,特に役所の偉い人と会えるとかそういう特権意識を持ってる記者が記事を書いたりするから,余計に全てが特権的に聞こえてしまうのかも.
いや僕だって或る領域に対して強烈な自尊心というか特権意識を持ってる気もするけど...

経済産業省は、結婚関連産業のあり方に関する識者らの提言をまとめ、現在は放映が規制されている結婚相談所などのテレビCM解禁を課題に掲げた。2日に公表する。
CM解禁をテコに結婚相談所などの業界を活性化し、少子化対策に役立てる狙いがある。

*1:前に奥さんがコンサルで稼ぎが旦那より良い上に美人で,夕方になると保育園から子供を引き取って職場につれてくるというキャリア官僚の伝説を聞いたことがあるが,これは例外?