雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜大工の準備

いよいよOrkut, Gree, Mixi全部にログインするのが面倒になってきて,FoaFが流行らない理由の検討とか,O'Reilly Readerでいっているような,アドレスブックのP2P実装について真面目に考えている。もともと,EMIPのときにルート認証局のないP2P認証基盤をつ…

データロックイン, Yahoo!, Amazon, Google, SNS

O'Reillyのいうように,GoogleはGmailやOrkutを使って顧客ロックインを図ろうとしているのかも知れない。けれども実際に顧客をロックインできるだけのデータを抱えているのはYahoo!やAmazonだ。Googleは検索というスイッチングコストの小さいサービスで,性…

Firefox

高木先生のblogにFirefoxのセキュリティ機能が整理されていて分かりやすい。Java Scriptの機能制限やSSL時の強調表示,証明書CNの表示などは,他のブラウザも真似るべきだろう。

Looking Glass on Windows

こことかこっちをみると,Looking GlassをWindows上で動かしているようだ。すげー。さっそく試してみた。Display Serverがちゃんとしたクラサバのアーキテクチャになってるっていいよね。LGServerとLGClientの間はRMIを使ってるようだけど,これって重くない…

iPod 続き

Windowsで初期化したiPodをMac版のiTunesと同期しているのが悪いのかと思い,Macで復旧してみるが,サスペンドから復帰できずハングする症状は改善せず。リセットが効けばハード故障にならないという解釈には納得できない。また銀座のApple Storeに行っても…

IT Conversations

iPodでは音楽を聴かず,ヒアリングの練習も兼ねて聴いている。あじってるねー

iPod

サスペンドする度にリセットが必要。何故だ?

Firefox 続き

日本語版が出たので早速入れ換えてみた。Operaと違ってgmailやMSN Spacesの閲覧もできるが,まだMSN Spacesへの書き込みはできない。というかActive Xに対応してないから無理そう。RSSをブックマークに登録する機能は,よくよく考えてみればIEのCDF対応と同…

iPod 気まぐれに直る

今日,ふと触ったら生き返ってた。訳わかんねー

SONYのSNS "Stylog"

Infoteriaの中川さんにinviteしてもらい参加。まだ60人くらいしかいなかった。関係者はみんな6月あたりに登録しているのでモロ分かり。PIMでご一緒した本間さんとかも関係しているらしいことに気づく。ガイジンに「SONYがSNS始めたぜ」と教えてあげたら「そ…

Googleがブラウザ戦争に参戦?

マスコミが煽っているGoogleのブラウザ戦争参戦。個人的にはFirefoxやSafariのような単なるブラウザなら,Googleにとってメリットが小さい気がする。これ以上レンダラが増えてもWebサイト側の対応が大変そうだし,既存のレンダラを使うのなら,すでにToolbar…

やっぱりはてなに戻そう

なんかMSN SpacesだとiBookから書き込めないし,本名でGoogleに引っかかるようになってしまったので,やっぱりはてなに戻ることにする Mac版IEやFirefoxから更新しようとするとWindows版IEのダウンロード画面が出てきて「はぁ」という感じだし,Operaに至っ…

Firefox人気の示すモノ

Firefox PR 1.0が1週間近くで100万ダウンロードを超えたらしい。まだ日本語は出ていないので,正式版が出てローカライズされれば,日本でももっと話題になるだろう。ブラウザ戦争の再来,とメディアは煽っているが,あながち大げさともいえない。何せこの数…

機械に嫌われっぱなし

自宅に帰ったらブロードバンドルータが壊れてネットに繋がらなくなってるし,iPodの代わりに引っ張り出したLinuxザウルスの挙動も怪しい。先日のThink Pad T40といい,今朝のiPodといい,散々だ... しばらく機械は触らない方がいいのだろうか。

Windows KernelのThread Scheduling備忘録

process contextの切り替えはthread contextの切り替えよりオーバーヘッドが大きい。しかしthread schedulingはthreadがどのprocessに所属しているかと関係なく行われる。ということは同じ優先順位のprocessがそれぞれ3個づつのthreadを持っていた場合に,最…

gmailアカウント取得

インドの同僚が「gmailのinvite権,6つgetしたぜ,へへい」なんてMLに書いて寄越すんで,くれくれといって早速gmailにinviteしてもらった。 いまさらWebメール?って感じだが,前から興味があったんで,いろいろといじってみる。これでgmail FSとか,これま…

常駐ソフト多すぎ

なのである。Windows Messenger(社内SIP用), MSN Messenger(デフォルト), Yahoo! Messenger (Y!関係者)だけでも多いのに,最近GMail Notifierとかも入れたし。コンソールでpmonしても知らないプロセスが多すぎるから,これじゃspywareとかadwareが入ってても…