雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

警察庁 2007年犯罪統計を公表

警察庁のホームページで犯罪統計資料(平成19年・平成18年対前年同期比較)が2月1日から公開されています。恥ずかしながら見落としておりました。泣き言をいえばトップページや新着情報からリンクして欲しかったなと。
携帯フィルタリング規制と関係ありそうな特別法犯の認知件数をみると児童福祉法が653件から626件へ4.1%減、青少年保護育成条例が2578件から2896件へ12.3%増となっていました。相変わらずこの世界は不案内なのですが、この辺の数字をどう読むべきかとか、少しずつ勉強しようと考えております。

2/1に警察庁が去年の犯罪統計を発表したんですが、殺人の認知件数は1,199件で平成3年の1,215件を下回って戦後最低を記録しました。検索した限りでは新聞はどこも報道していないようなんですが、テレビでもあつかってないでしょうか。これは大ニュースだと思うのですが。
(略)
情けないことに、ブログでも記している人が見つかりません。ウェブ上の人々はジャーナリストと同じくらいの低レベルだということなんでしょうか。ウェブにアップされてる警察統計さえたどりつけない方が、マスコミ批判とかしているわけです。統計がアップされてから12日ですよ。